【構築】プリティプリマ使用構築:アサスバメ

今回の記事はインターネット大会プリティプリマの使用構築についてです!
f:id:rabbirin0227order:20170625172435j:image

今大会の目玉はなんと言ってもミミロップナイトですね♪

 https://3ds.pokemon-gl.com/information/424aad4c-2ba5-4b58-9f03-26c21149b7f5
https://3ds.pokemon-gl.com/information/424aad4c-2ba5-4b58-9f03-26c21149b7f5

 

高さ1.0m以下のポケモンで高火力全体範囲技を打ちたぁ~い!ぶっぱなしたぁ~い!!

…ってなわけでオオスバメ"肝っ玉特化眼鏡爆音波"に魅了され、特殊オオスバメを軸にパーティを組みました!

 

 

【アサスバメ

爆音波ァァァァ!!
f:id:rabbirin0227order:20170625173409j:image

 

オオスバメ(今回の主役!)

f:id:rabbirin0227order:20170625164639p:plain


肝っ玉
控えめ CS252
@拘り眼鏡
爆音波
熱風
エアスラッシュ
がむしゃら

今回の構築の軸。

S種族値125もある。

今回は火力重視で性格は控えめにしました。

手助け込み爆音波でミミッキュシャンデラを飛ばせるし、手助け無しでも大抵のポケモンは確2くらいには持っていける。(ポリ2は無理)

本来熱風を打ちたいカミツルギにも爆音波で6~7割入るので鋼2体が並んでいない限りは爆音波安定。

上2つ以外は1度も使わなかった。

弱気に熱風押した試合は勝てないことの方が多かった。

耐久はペラペラだがミミッキュのじゃれつくは1度は耐える。(Zじゃれつくは知らない)

実は最速カミツルギと同速…。(Bに4振ることで最高乱数を引かないかぎりは耐えるのでセーフ)

 

 

アサナン(サポート要員)

f:id:rabbirin0227order:20170625164723p:plain


テレパシー
陽気 HS252
@鋭い牙
猫騙
フェイント
手助け
トリック

爆音波に巻き込まれない猫騙し&手助けを使えるポケモンを探していたら出会った。

マジで偉い。

この構築のMVPといっても過言ではない!?

手助け込み爆音波で大抵の等倍相手は持っていける。

トリックは輝石orスカーフ持ち対策。(だったけれど使わなかった)

またこいつを放置されても10%の確率でフェイントが守れない猫騙しに豹変する。

そしてそれで勝てた試合も多い。

「輝石持たせて居座っても置物になるし、鋭い牙持たせて怯ませたろwwwww」

って言っていた自分を褒めたい。

挑発打たれたときは猫騙しガチャを回していたら(連続ではないがその対戦で)2回引けて勝った。

 


ドリュウズ(お掃除マン1号)

f:id:rabbirin0227order:20170625164753p:plain


型破り
陽気 AS252
@拘りスカーフ
地震
アイアンヘッド
岩雪崩
角ドリル

ごく普通のスカーフ型破りドリュウズ

シングル用個体の流用。

ミラーに強く出るため調整もなにもない。

普通に強いし、しっかり活躍してくれた。

でも型破りなせいでアサナン地震に巻き込まれる…。

 


カミツルギ(お掃除マン2号)

f:id:rabbirin0227order:20170625164818p:plain


ビーストブースト
陽気 AS252
@気合の襷
リーフブレード
スマートホーン
聖なる剣
見切り

ごく普通の陽気ASカミツルギ

やはり4匹しかいない準伝枠の1匹なだけある。

ポリ2がダルすぎるのでつじぎりではなく聖なる剣を採用。

カミツルギカミツルギ対面で同速勝ち連発したのでポケリフレで撫でてあげた。

 

 

シャンデラ(トリパ対策要員)

f:id:rabbirin0227order:20170625164922p:plain


貰い火
冷静 HC252
@ゴーストZ
シャドーボール
熱風
トリックルーム
守る

ここまででトリルに対して弱いので採用。

ゴーストZはZ枠が余っていたのでなんとなく。(襷が余っていなかったから仕方なく)

コータス入りはこいつ1体でなんとかなることが多かった。

 

 

 

アローラベトベトン(受け出し要員)

f:id:rabbirin0227order:20170625164614p:plain


食いしん坊
意地っ張り HAベース
@フィラの実
ダストシュート
叩き落とす
影討ち
守る

余った1枠にテキトーに突っ込んだ。

トリル貼られたときにはこいつでテキトーに粘る。

今回2回しかダストシュートを外していない。

でも急所でよく死んでいった。

まあ仕方ないか…この子はトリルターンを切らせるためには十分に働いてくれたんだ。

 

 

参考BV:WVEW-WWWW-WWW7-HRSC

 

こんな感じで32戦20勝12敗!

勝率67.5%とまあ悪くはない感じです。

途中まではなかなかの勝率だったのに、そこからはレート下に負け続けて萎えてきたのでとりあえず頑張って1600代に戻して終了した。

急ピッチで作った構築なので改善の余地がありまくり。

育成も2日目の深夜(3日目)にやっと終わった。

感想としてはベトンとシャンデラの枠は一考の余地があるかな?って感じましたね。

今回はとても楽しい大会だったのでもう少し考える時間が欲しかったって後悔…。

まあこれでミミロップナイトは確保できたし…あとは寝て待つだけ!(試験前日)


f:id:rabbirin0227order:20170625161010j:image

待っていろよ!

我が相棒メガミミロップ!!

f:id:rabbirin0227order:20170625165020p:plain

また共に数多の戦場を駆け抜けよう!!!

f:id:rabbirin0227order:20170625164951p:plain

ときは満ちた!

愛らしき兎よ今こそ我が信託に応え、うちに秘めし野生の力解き放て!

ミミロップメガシンカ!!

魅惑の美脚で寄せ来る敵を蹴散らせ!!

メガミミロップ!!!