ぴょんぴょん党ミミロップもふもふし隊本部

正式HN【竜胆・アマトリチャーナ・ビアンコ・デュナミス・ヴァルキリア・ラビ・ホットココア・ロップニィ・凛】と申します。

【遊戯王】ノーリミットデュエルの色々

ノーリミットデュエルをやっていて個人的に感じたこと


そもそもノーリミットデュエルって何?

禁止制限を全て解除したデュエルです。
リミットレギュレーション以外のルールは現行ルール(2018年現在では新マスタールール)でプレイしています。


どんなゲーム?

基本先行完全制圧orワンキル。
それはそう
とはいえ、事故や手札誘発で動きを止めることでターンが返ってくることもまああります。


何が強いの?

どんなテーマもある程度は戦えます。
しかし安定性を求めなければならないため、デッキを組む上で重要な点がいくつかあります。


1.手札誘発を積む枠がある
f:id:rabbirin0227order:20180211072107j:plain
f:id:rabbirin0227order:20180211062859j:plain
f:id:rabbirin0227order:20180211072222j:plain
f:id:rabbirin0227order:20180211062921j:plain
f:id:rabbirin0227order:20180211062950j:plain
f:id:rabbirin0227order:20180211063016j:plain
少なくともドロバは必須ですね。
マキュラエクゾを許すな
増Gは相手にぶん回されてデッキ切れになりかねないので入れる場合は他の誘発(うさぎやうらら)も積むことをおすすめします。


2.ドローソースは可能な限り積む
f:id:rabbirin0227order:20180211071153j:plain
f:id:rabbirin0227order:20180211071157j:plain
f:id:rabbirin0227order:20180211071202j:plain
苦渋の選択は実質ドロソ(征竜使い並感)
専用サーチがあればそれも積みたい。


3.(先行)ワンキル成功率が高い
ドローソースも十分にあるためここはクリアできるテーマは多いと思います。
f:id:rabbirin0227order:20180211065307j:plain
また、ワンキルでなくても制圧がしっかりしていればOKです。
f:id:rabbirin0227order:20180211065207j:plain


4.手札誘発に比較的耐性がある
特にドロバで止まらないことが勝率を上げるうえで必要。
止まっても次のターンが返ってくるくらいの布陣が形成できると良い。
デッキからのサーチが少なく済むテーマ(十二獣,チェーンバーン,ガエル…etc.)
あとは
f:id:rabbirin0227order:20180211070332j:plain
を積むなどで手札誘発対策をするなど。


5.巻き返しの札を入れる
f:id:rabbirin0227order:20180211070641j:plain
f:id:rabbirin0227order:20180211070701j:plain
特に対先行制圧系デッキで活きてきます。



これであなたも楽しいノーリミットライフ
(暇があったら更新するかもね)