
ぴょんぴょん党ミミロップもふもふし隊本部

えっと…り…竜胆凛役をやっています…竜胆凛と申します…。ブログは主にポケモンについて書きます…。どうぞよろしくお願いします。

【オフレポート】第5回SPLオフの感想&使用構築

ご機嫌よう♪

 

3月26日に行われた第5回SPLオフに私竜胆凛も参加させていただきました!

 
f:id:rabbirin0227order:20170328051836j:image

 

当日は生憎の雨…。

 

寒いし、駅から会場までは遠いしでオタクには辛い対戦相手でした。

 

プラザウエストさん対戦ありがとうございました♪

 

まあなんとか会場に到着し、オタクが詰め込まれた会場へ

 

私は今回が初SPLオフ参加でしたが参加者の皆様のキャラがかなり濃くて圧倒されるばかりでした。

 

SPLオフの目玉イベントのひとつである自己紹介では様々な芸や宣伝が披露されていて、SPLオフらしさが滲み出ていましたね。さすがSPLオフ!(初見)

 

まあ、そんな楽しい時間もすぐに過ぎ去っていきWCS大会が始まりました!

 

 

今回の私の使用構築は砂スイッチトリパでした。

 

ギガイアス

砂起こし

@フィラの実

岩雪崩、地震ワイドガード、守る

 

ルガルガン(真昼の姿)

砂かき

@イワZ

岩雪崩、ストーンエッジ、瓦割り、守る

 

アーケオス

弱気

@気合の襷

諸刃の頭突き、目覚めるパワー(炎)、サイドチェンジ、砂嵐

 

ガブリアス

砂隠れ

@拘りスカーフ

地震、ドラゴンクロー、岩雪崩、毒突き

 

ポリゴン2

ダウンロード

@進化の輝石

冷凍ビーム、10万ボルト、守る、トリックルーム

 

テッカグヤ

ビーストブースト

@食べ残し

エナジーボール、火炎放射、守る、宿り木の種

 

上5匹をメインに雨パが辛いので補完としてテッカグヤでなんとかしようというパーティ。

 

使用感としては強かったです。(上手く決まればね…)

 

アーケオスの初見殺し感が半端ないですね!(身内(@mamesoba)バレがあったけれど勝てたしOK)

 

ガブの地面Zを避けながらトリルするのはもう言葉に言い表せないものですね♪

 

まあ結果は3勝4敗で予選敗退でしたが…

 

反省点としてはカビゴンが激重、カグヤが対策されきっていて弱い、レヒレが辛い、トリパミラーも(選出が)辛い、ガブが仕事しない(避けない)、…などといったところですかね。

 

あとギガイアスの持ち物は弱保とかでも良いのかな~?とは思いました。(フィラ発動しても旨味が少ない気がする)

 

そしてカグヤの枠は何か他のポケモンに変える案を考えていきたいところです。

 

使っていて(使用者側としては)楽しいパーティでしたのでこの反省点をいかして次のシーズンでこのパーティの改善版を使っていきたい所存であります!

 

 

 

まあそんなこんなで予選敗退した僕は空き時間にバトレボ体験をさせていただいたり、他の方々の対戦を拝見させていただいたり、2007年3月ルールの遊戯王をしたり、他にも存分に遊ばせていただきました。

 

二次会では様々な話を聞きながら食べたり飲んだりとても賑やかに盛り上がりました。

 

そんなこんなでとても充実した1日でした♪

 

運営の方々、参加者の皆様ありがとうごさいました。

 

次回のSPLオフを楽しみにしてこれからを過ごします。待っています。